Friday, September 23, 2011

ゴールデンアップルジュース(Golden Apple Juice)

先頃、アフリカの西海岸で発生した低気圧が、オフェリア(Ophelia)というトロピカルストームに格上げされ、カリブ海に向かっているので、なかなか最終目的地のトリニダードに向けて出発できないでいる。幸い今日の時点では、進行方向が北寄りになり、あまり心配する必要がなくなったので安心。

そんな訳で、グレナダ滞在がゆっくりしたものになっている。先日、ランチに行った時に初めて飲んで美味しいと思ったゴールデンアップルジュースの作り方を地元の人に聞いたり、インターネットで調べたりして、自分でも作ってみた。名前にアップルと付いているものの、リンゴとはちょっと程とおい感じ。どちらかと言うとマンゴーと何か別のフルーツとを合わせたような味。June Plumとも呼ぶみたいなので、繊維質のプラムの味のような気もする。熟れる前の緑色の時も料理に使うようだけど、結構硬くて歯でかじるのはちと大変。熟したのがこちら。



ゴールデンアップル5個を洗って皮ごと数センチの大きさに切り、2カップの水と一緒にミキサーにかける。種部分も手でギュッと絞ってできるだけジュースを確保。高速ピュレーで20秒も混ぜればOK。




ミキサーにかけた後、濾過する。これを3度繰り返してジュースをミキサーに戻し、ライム2個の絞り汁と大さじ4杯のブラウンシュガー、それにナツメグをすりおろして入れ再度ミックス。それでも、まだ果肉が残っているような感じだったので、さらに布巾で絞ってから冷蔵庫で冷やしておく。出来上がりがコレ!お店で飲んだのより甘みが抑えられて、のどごしもすっきり!!我ながら良くできた。なーんて自画自賛。今日の写真はゴールド一色です。



あ、そうそう、お店で飲んだのはこちらです。グラスの底が緑色で良い感じでしょ?お隣はグレナディーンの色も鮮やかなラムパンチです。(↓)

1 comment:

  1. へえ〜、これまたお初のフルーツです。
    こっちにもあるのかなあ。
    綺麗な色だし健康によさそう!
    そちらには美味しそうなフルーツが
    いっぱいあるね。
    もっと南だけどペルーに行った時、
    初めての美味しいフルーツいろいろ食べました。Junko

    ReplyDelete