Sunday, October 31, 2010

ホッとひと息

マリーナのディンギードック。先日、果物を売りにきた元祖フルーツマンのオレンジの船が、何と半分沈没。水の色も土砂混じりで濁ってしまった。

ハリケーンTOMASは去ってくれた。昨日はいち日中暴風雨。雨はまだしも、間を置いて吹く強風にはビクッとさせられ通し。それでも、ここセントルシアの北にあるRodney Bay Marinaは陸に入り込んでいるので、充分にプロテクトされており殆ど被害は無かった。広いマリーナなので、全部を見た訳ではないけれど、私達の回りではジブセールが風で破れた船が一艇だけ。今朝は曇り空ではあるものの風も収まり、雨は時折少しだけ。それでもマリーナを回ってみたら、小型の船がいくつか沈没していた。

現在マリーナは停電で断水状態。こんな時でも船では、ディーゼル油を使ってバッテリーやジェネレーターで電気を起こせるのであまり不自由はない。水もおとついタンクを満杯にしておいた。幸いにこのマリーナのWiFiも何とか使えるので助かる。

セントルシアのすぐ南にあるセントビンセント島ではかなりの被害が出た様子。9月に訪れた場所なので、ブルーラグーンで出会った人達の事が気がかり。


No comments:

Post a Comment