Tuesday, October 26, 2010

マルティニークへ

2日前に2つある帆のうち、マストの前方にあげるジブセールの縫い糸がほつれて小さな隙間ができているのが判った。セールをおろして取りあえず塞ぐ事にした。ところが、風が弱くなるのを待ってジブをおろし点検してみたら隙間は2カ所にあった。これはプロに頼んでちゃんと縫製してもらうしかない。ただ、以前やってもらった事のある人に連絡がつかない。

ジブセールをおろして点検
 
ここセントルシアに来た主な目的は、故障しているエアコンのコンプレッサーを取り替えてもらう為だったが、配達が遅れており、しあさってまで届かないとの事。それなら隣のマルティーニークへ先に行って、それから戻ってくる方が時間的に無駄が無い。マルティニークはフランス領。フランス領と言えばワインと食べ物が美味しく、しかも安い。セントトーマスに戻る前にできるだけストックしておきたいので、2日程寄る事にした。セールの修理もそこでやってもらえる筈。という事でまたもや予定変更。

入国のチェックインをする前に、船にはQフラグ(検疫旗)と呼ばれる黄色の旗を掲げる。入国審査が終わって戻ってきたら、その旗を下ろして、訪問国の旗と取り替える。そうやって敬意を表すのだけれど、全ての国の旗はなかなか揃えられない。そんな時はちょっと気兼ねをしながら心の中で敬意を表する。セントルシアで入国手続きをしないので、上陸もせずマルティニークへ。
Quarantine Flag

No comments:

Post a Comment