Sunday, October 10, 2010

トリニダード到着

Trinidad & Tobago 国のトリニダードに到着した。朝の6時半に出
発して夕方5時半に着いたので、丁度11時間かかった事にな
る。風速は20ノット前後と十分過ぎる位だったけれど、風向きがあ
まり良くなくて、モーターの力も借りてのセーリングとなった。幸い天気
はとても良かった。出発して半分近くまで来た時、北へ向かうヨットに出
会った。大海原で他の船に曹禺するのは楽しい。あっちもこっちの船影を
見かけてからずっとこちらを見ていた筈。

Chaguaramas への入口Boca Channel で漁に出る漁船と行き合う。
漁用の大きなポールが左右に張り出しているので、邪魔にならない様に脇
による。

トリニダードは、ベネズエラのオリノコ川の影響で、海水が濃い緑色をし
ている。また、シャガラマ湾は商業港なので、貨物船や漁船も多く停泊し
ており、水の色はあまり良くない。それでも、ここに惹かれるクルーザー
達は多い。トリニダディアン達の、他人を温かく迎える文化、インド料理
の影響を受けた安くて美味しい食べ物、そして船の修理に必要な部品が
揃っていて、しかも安い事などが主な理由だと思う。またヨーロッパの
ヨットや、世界一周をしているヨットマンも多く立ち寄るので国際色豊か
なのも魅力的である。詳しくは追い追いレポートします。(iPhone
からのポストなので、見づらい点はご勘弁下さい。)

2 comments:

  1. 日本在住、船を手放したばかりです。次は是非カタマランに乗りたいと思っておりました、検索でこのブログを見つけてうれしくなりました。これからちょくちょくよらせて頂きます。
    お乗りの船の事、記事にしてくれるとうれしいです。
    では。

    ReplyDelete
  2. lolololollollollさん

    ご訪問ありがとうございます。(返信が送れて申し訳ありません。)今乗っているのは、Fountaine Pajot 社のBahia 46です。カタマランは広くてスピードがあるのがいいですよね。でも、ヒーリングしないのに未だ馴れずにいます。

    ReplyDelete