Tuesday, May 21, 2013

靖国神社

築地だけでなく、行きたい行かねばと思っていたのが靖国神社です。ここ何年か自分の中で強い愛国心が燃え上がり、日本に対して誇りを持つようになって以来、一度は訪れたいと思っていた場所であり、今回の帰国でその願いが叶った。

子供の頃から何となく、いわゆる自虐史観に囚われて(というより、今となれば、戦争に負けてしまい、アメリカの占領政策による教育やマスコミのせいでそう思わされていたと理解できる)、自分の国の歴史をちゃんと見つめて来なかったため遠い存在だった靖国神社に参拝した。

身を挺して祖国を護ってくれた方々が祭られている神社に尊崇の念をもってお参りするのはごく自然の事だったのに、政治家の靖国参拝が隣の中国や韓国から非難されるという理由などから、主要なメディアがずっと問題にしてきたのは異常としか言えない。それに対して、多くの日本人を目覚めさせたインターネットが果たした役割はすごいと思う。ネットの情報も取捨選択をしなければならないが、少なくとも心ある人が常識内で、どの情報が自分の感情にしっくりくるかを判断すればその選択もそう難しくはないと思う。

まぁ、とにかく実家に帰る度に神棚に手を合わせる習慣のある私にすれば、ある意味その延長でもあり、戦争で命を落とされた英霊には、お陰さまで国が滅びず、私もこうやって命を授かり生かさせてもらっています。ありがとうございましたと心から手を合わせてきました。それにしても、心が落ち着く場所でした。今回は広い神社内のごく一部しか見ることができなかったので、またゆっくりひとりで来たいと思いました。

心に残ったのが、近くの大学生みたいな7、8人の学生がランニング途中で寄ったのか、いつもやっている仕草らしく、気負いも何もなく自然に参拝している姿でした。人々が次々にお参りし、マスコミが騒いでいる事など全く関係ないという姿にホッとするものを感じました。せっかくなので、おみくじも引いてきました。中吉でした。











お気に入りのリンクの中から同感する記事があったので、以下にリンクを貼ります。読んでみて下さい。

さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」

櫻井よしこ


No comments:

Post a Comment