Saturday, May 18, 2013

東京で

新大阪で作城さんご夫妻とランチを共にした後、ぎりぎりに東京行きの新幹線に飛び乗った。ゴールデンウィーク最終日とあって指定席は売り切れ。そして自由席も空席は無し。立ったまま東京まではちょっときついなぁと思っていたら、すぐ傍の人がふたり名古屋駅で下車したので並んで2席確保できた。良かった!

東京駅からは中央線で姉夫婦の住む国立市へ。引き続きJRパスが使えてとても助かる。それにしても日本の電車は本当にきれい。座席も座り心地が良くてつい居眠りしてしまいます。リタイアした姉夫婦は悠々自適で、こちらも義兄が迎えに来てくれた。家に着くなり次から次へとアルコール類が出て来る。それと一緒に出された姉の手料理に舌鼓を打ちながら愉快な一晩を過ごした。翌朝も天気が良く、小さいながらも丹精された庭に出て、色彩豊かな花や木に2年ぶりの挨拶をした。了兄さん、また頑張って花を咲かせましたね。本当、心が和みます。



















No comments:

Post a Comment