Tuesday, May 14, 2013

子供の日に

田舎を離れて福岡に向かった5月5日は子供の日。島ではその前から鯉のぼりが大空にはためいていた。ドライブの途中で久しぶりに見た鯉のぼりは雄大そのもの!





そして、乗り継ぎの鹿児島空港では子供の日の鎧兜が飾られ、子供達が記念撮影をしていた。


この会社、何か覚えがあるぞ。
そうだ、2002年頃に川内市にあるこの会社を訪れて、ボブが鎧兜を着せてもらった事があったんだ。私も女武者姿にさせてもらってカメラに収まった。で、古い写真をアップします。両脇のご夫婦が現在の社長夫婦の筈。長い事連絡していないなぁ。いゃー、懐かしい。



我が和泊町の越山には子供の成長を祈る彫刻があります。町政50周年を記念して沖永良部島、古里出身の重村三雄氏によって制作されました。私もこの彫刻は大好きです。

小山羊と遊ぶ子供たち、リュウキュウ・タケ貝にしがみついている蝉。白百合の花を配した4メートルのブロンズ像、新しい和泊の発展を見守る 」こちらのサイトから引用。




また、日本一のガジュマルの木がある国頭小学校の「潮干す母」の像も氏の作品との事です。



No comments:

Post a Comment