Tuesday, November 29, 2011

海底ケーブル引っ掛け事件

昨日から始まったチャーターは、ゲストが船に寝泊まりせず、食事を作る必要がない。おまけに2日程は船を移動させずとも良いというので、一気に気分がリラックス。午後4時にはシュノーケリングをする余裕まであった。船からGreat Camanoe島の陸地近くまで泳いで行く途中に、反対側のMarina Cayという小島に送電する海底ケーブルが見えた。両方の島に「アンカリング禁止」のサインがあるので、私達はそのサイン2つを結ぶ直線エリアを避けて錨を下ろした。だが、私達の後方にアンカリングしているカタマラン船の位置はちょっと微妙。もしかして?と思ってケーブルを辿って行くと、やっぱり。。彼らのアンカーがケーブルに引っかかっている。これでは、出発時にとてもアンカーは引き上げられない。その事を教えてあげようと思ったが、陸地にいるらしく船には人の気配がない。

私達のディンギーは船尾に上げてあったので、今朝8時頃に馴染みの氷売りの夫婦が船で来た際、彼らに事情を話し、後ろの船に教えてあげるように頼んだ。たまにこんな事あるんだよね。ダイブショップがあるからダイバーに潜ってもらえば良いと言って、その船に寄ってくれた。それからすぐその船のキャプテンと奥さんらしきふたりがディンギーでMarina Cayに走って行くのが見えた。しばらくして戻ってきたが、ダイブショップがまだオープンしていないのか、結局ダイバーを再度迎えに行ったのが30分後だった。良く見るとその船には2組のカップルがいるらしく、ダイバーが潜っている間に皆デッキに出てきて様子を眺めていた。

私も朝ご飯の準備をしながらコックピットとキッチンの間を往復。ボブが「あー、良い考えだ」と言うので、見に行くとダイバーが黄色の風船みたいな物と一緒に浮いている。その浮力を利用して重たいアンカーを持ち上げ、ケーブルを飛び越えさせて船側に移動させたらしい。なーるほど。それから程なくしてその船は何事も無かったかのように錨を上げて移動していった。一件落着。

それにしても、教えてあげた私達にひと言サンキューがあってもいいんじゃない?ディンギーでちょっと立ち寄るとか、船で去る時に手を振るとかねぇ。何か訳分かりません。そんな了見だからケーブルを引っ掛けるんですよ!

Great Camanoe島側。ディンギーでダイバーをお迎え。

Marina Cay側

風船と一緒に水面に上がってきたダイバー

アンカーを引き上げ去って行くカタマラン船

さぁ、ささやかな朝ご飯を頂きましょ。最近、ダイエット中です。



No comments:

Post a Comment