Monday, November 21, 2011

4ヶ月ぶりのビルトン

南アフリカ出身のキャプテン、ピーターはお肉が大好き。その彼が私達のビルトン作りの師匠。と言っても作るのは今回で2回目。最初は7月に私が日本に帰国している間にボブがその指南を受け、セントトーマスに戻ってきた私へのサープライズプレゼントとしてビルトンを試食させてくれた。今回はピーター&デビーのボートにお呼ばれした際に、私にも作り方を教えてくれた。スパイス類は彼が南アフリカから持ち帰ってきたけれど、その中身や混合の割合は秘密らしい。お肉はスーパーのブッチャーに頼んでカットしてもらった肩肉でお手頃な値段。細長に適当にカットしてスパイスを擦り込むところまでは彼らのボートでやった。その後自分達のボートに戻り、ひと晩寝かし、翌朝エンジンルームに小型の扇風機をセットして2本の紐に吊るした。さぁー、後は乾燥してBILTONGになるのを待つばかり。楽しみだなぁ♪

真ん中が師匠のピーター。彼が作ってくれた豚肉のパスタを平らげた後の一枚。

二通りのスパイスにお肉を漬け込んだ。

翌朝、出汁を捨て吊るす前にお酢をかけた。
さぁ、出来上がりが楽しみだー。



1 comment:

  1. 末乃へ
    ウインドレスジプシー 風の吹くまま・・・・・・
    素敵なページになっているよ。
    末乃もきっと 俺みたいに写真にはまっていく気がします。
    素晴らしい海 空 人々 色んな工夫して末乃だけの写真撮影してね。
    ボブさんとも会いたいな。
    そして、浴びるほど黒糖酒飲みたいとつたえてね。

    ReplyDelete