Tuesday, November 15, 2011

デビーちゃんの誕生日

数日前、チャーター仲間のピーターから彼の奥さんの誕生日に集まらないかとの誘いの電話があった。ピーターはお肉ばかり、奥さんのデビーは野菜とシーフードだけ、そして二人ともあまりお米やパンを食べない。だからかどうか、誘われるよりも誘うのが好きで、しょっちゅう自分達の船に人を呼んでいる。今回もデビーは自分の誕生日なのに、手巻き寿司を作ると言う。本人の誕生日なのにそれも何かなぁと思ったけれど、本人の希望だからと結局お邪魔する事にした。彼らは船の電気系統の故障で2週間程ドックに横付けしている。行く前にそのすぐそばのバーから電話をして、せめてドリンクくらいはご馳走させてと彼らを呼んだ。そうでもしない限り、遠慮深い彼女は出て来ないのだ。4人でGrande Cruでカクテルを2杯ずつくらい飲み、彼らの船に行ったら、もうひと組のチャーターカップルも現れ、6人揃って賑やか。



去年、うちの船に初めて招待した時に作ってあげた手巻き寿司がいたく気に入ったデビーちゃん。その後、自分の船でも友達やお客さんに作ってあげているとの事。未だにすし飯がうまく炊けないから今回また教えてと言われていた。私はご飯を炊く時は洗った後ざるにあげないでそのまま最低でも30分は鍋に浸けておく。聞くとバーに来る前にピーターが既にお米を洗ってざるにあげてあったとの事。1カップ半洗ったというので、同量のお水を入れて炊いたけど、何故か柔らか過ぎた。すし酢も市販の瓶入りで理想の味とまでは行かなかったが、見かけも味も上々。ピーターが作った串焼きと一緒に皆でおいしく頂きました。デビーの誕生日と奮闘に乾杯!(因みにデビーのお気に入りは海苔を小さくちぎって生のカリフラワーを巻いて食べる事です。)

No comments:

Post a Comment