Thursday, November 17, 2011

ウォーターベッド?

チャーターが終わった次の日、待ってましたとばかりにジェネレーターが動かなくなった。タイミング的には良かったけれど、休む間もなく修理に追われるボブには気の毒。調べた結果、冷却装置(ヒート・エクスチェンジャー)が古くなり壊れた模様。ジェネレーターが使えないと毎日の充電が大変。エンジンでもチャージできるが、時間とコストがかかり非効率。早速、イギリス領のトトーラ島にある設置元に問い合わせて交換用を注文してもらった。数日してそれを受け取りに行く事にした。出発が午後になったので、イギリス領に入る時間的余裕がなく、途中のセントジョン島に停泊。

美しい夕焼け空を眺め、ゆっくり夕食を摂り、さぁ、寝ようかと思ってキャビンに降りた。ところが、ベッドが濡れている。確かに何度か雨は降ったけれど、それにしても窓際だけでなく、他の部分もかなり濡れている。おかしいと言う事で、ベッドのマットレスをあげてみたら、何とベッド下にあるウォーターヒーターから水が噴き出している!道理であれだけ濡れた筈だ。ウォーターパンプを止め、シーツや枕をはがし、台になっている板をよけて修理開始。硬いホースの水漏れしている箇所を数センチ切り離して接続し直したら問題は解決。ホースの長さに余裕があって助かった。それにしても、寝ている間に事が起こらなくて良かった。しばらくの間は空いているキャビンで寝る事になる。





No comments:

Post a Comment