Saturday, June 8, 2013

ハッキリしない天候と遅れる作業

フロリダに来てから2週間が過ぎようとしている。その間に晴れたのは一日くらい。太陽が出た!と喜んでいても1、2時間後には雨雲が出て来てきて雨がポツリポツリという日ばっかりです。船を係留しているドック回りの水も黒っぽく濁っていて、カリブのブルーの海が恋しい。船もなかなか整備が終わりません。そんな中、ANDREAというストームが発生したりして、遅れている作業がさらに遅れている状態です。ハリケーン発生率が高い南に向かうのは時期的に遅くなりそうなので、もうボートヤードに2ヶ月程いるなり北に行くなり、なるようにしかならないと心を決め始めています。

予定より遅れているのは、天候のせいもあるけど、作業を受け持っている人達はうちの船以外にも同時進行の他の船の仕事があるのに加え、オーナーの要望が新たに加わり、その為に途中までやっていた作業を始めから見直したりする為に、その都度進行が遅れるという状況のようです。オーナーは自分の船を持つのは始めてなので、いろいろな要望があり、簡単にできるだろうと思って変更したり付け加えたりする事が、実際に作業をする玄人から見れば実に厄介な注文だったりという感じなのです。オーナーの言い分も分かるけれど、働いている人達が安全のためにしっかりした仕事をしたいという気持も良くわかり、現時点ではオーナーの期日設定には無理があると思うのです。そんな事からプロジェクト・マネージャーや各部署の担当者と何回目かのミーティングとなる訳です。




No comments:

Post a Comment