Wednesday, June 5, 2013

ワインを開けてくれませんか?

水路向こうのボートヤードに愛艇に似た船が上架されており気になっていた。その船がリフトから下ろされて進水したばかりらしく浮いていた。下ろされた時は後ろ向きだったためか、私が気づいた時は方向転換の最中だった。船首に繋いだドックラインを陸にいる男性が引っ張ってその手助けをしていた。このタイプの船はフルキールなのでバックするのが難しいけれど、キャプテンはエンジンを小刻みのフルパワーにし、狭い場所で上手に船首を進行方向に向けた。そしてそのまま姿を消したので、残念ながら話すチャンスが無かったなぁと思っていた。そうしたら、それはテストランだったらしく、1、2時間後にドックに係留されていた。

私達が今滞在している船は、まだまだドックを離れられる状態ではないので、料理用のプロパンガスも繋がっていない。従って、オーナーや家族の好みで選ばれるであろう鍋や食器類も何もない。あるのは最低限のナイフやフォーク類とプラスチックのカップとお皿という具合。愛艇を離れる時に、ワインオープナーを持って行った方が良いかなぁとふと思ったが、それくらいはもちろんあるだろうと思い持参しなかった。ところが無かった。。室内のクーラーはしっかり効いているので、夕食時には冷たい飲み物よりも赤ワインを飲みたいと思い2本買ってきたけど、それが開けられない。

そこで、ボブが「ワインオープナーを持っていないクルーザーなんていないだろう」と言って、ドックにいる例の船にワインを持って行き開けてもらう事にした。しばらくして帰ってきて言うには、彼らの船も私達と同じBABAで長さは40フィートだとの事。とても良い人達だったからちょっと話してきたと嬉しそうに言う。お陰さまで助かりました。また、どこかで会えるといいなぁ。


No comments:

Post a Comment