Sunday, June 23, 2013

エンジニア求む

しばらく前から、私達ふたりの他に3人目のクルーとしてエンジニアを捜していた。オンラインのクルー・ファインダーを介して何人か応募者があった。その中から車で1時間半程南のフォート・ローダーデールにいるスペイン人の男性に面接に来てもらった。会ってみると感じが良く、今は大型モーターボートのエンジニアとして働いているが、いつもプロジェクト単位での仕事ばかりなので、ひとつの船に落ち着きたいとの希望から応募したとの事。彼が一番興味のあるのがエンジンと言うので、キャビンをさっと見て回った後にエンジンルームやコントロール・パネルをじっくり見せた。エンジンもジェネレーターも過去に整備した事があるメーカーだから馴染みがあるとの事で安心。その上、メタルワーク、ファイバーグラス、バーニッシュの経験もあるらしいので大きな助けになりそうです。

その彼の趣味は彫刻とアートの復元とか。雑談の時に私が日本人だと言うと、日本のどこの出身かと尋ねたので、沖縄の近くの島と答えたら、「あー、そこにはChichu Musiumがあるんだよね?クロード・モネの睡蓮とかあって!」と興奮気味に言う。「Chichu美術館?沖縄に?聞いた事ないなぁ」と首を傾げる私。その後、夕方になってフォート・ローダーデールに戻った彼からeメールが来た。「今日話した地中美術館は沖縄ではなくて、Naoshimaだった」との事。早速、グーグルで検索したら、なる程、香川県の直島にあった。「自然と人間を考える場所」として2004年にオープンしたそうです。それにしても、初対面の人に地中美術館の存在を教えてもらうとは。これだから人との出会いは面白い。

 ベネッセ・アートサイト直島
http://www.benesse-artsite.jp/




No comments:

Post a Comment