Monday, July 18, 2011

エスプレッソ

次回のチャーター客が、朝はエスプレッソ、お昼はカフェイン抜きコーヒーを希望してきた。(どういうこっちゃ?)今までエスプレッソを出す機会がなかったので、エスプレッソメーカーが無い。友人が使っているというのと同じ手軽な物を急遽買い、試しに作ってみる事にした。




説明書きに従い、最初の分は反故にして、2回目分をカップ二つに(これも今回購入)等しく注いだ。


ニューヨークのエスプレッソ好き友人と何度か一緒に飲んだ事があるボブの提案でレモンピールを入れて飲んだ。なーかなか美味しい。ちょっとやみつきになりそうです。


エスプレッソは田舎から持ってきた黒糖をまぶしたピーナッツの「さた豆」(がじゃ豆ともいう)と相性が抜群です。(写真を撮り忘れたので、画像はこちらより拝借しました。)


ところで、エスプレッソの事をエクスプレッソという人が結構いる。ボブもそう言うので、いったいどっちが正しい言い方なのかと疑問に思いグーグルで検索してみた。結果、イタリア語のEspressoが正しいらしい。何でも外来語をそのまま使いたがらないフランス人が、同じ「急行」という意味のフランス語 ExpressをEspressoとミックスしてExpressoと呼んでいるそうです。あなたはイタリア式?それともフランス式?

No comments:

Post a Comment