Thursday, July 7, 2011

沖永良部→鹿児島→山口

沖永良部から鹿児島空港へはこの飛行機で飛びました。フライト時間は1時間5分。鹿児島へは17間ほどかけてフェリーで行ったり、東京方面へは沖縄経由の方が多かったので、今回は久し振りに鹿児島行きの飛行機に乗りました。2006年9月30日に、沖永良部と鹿児島間のフライトで有終の美を飾った、国産のYS-11が飛んでいた時は1時間30分くらいかかっていたから、時間は短縮されていたけれど、生憎の天気で多少揺れた。飛行機は苦手なのです。

鹿児島空港からは市バスで鹿児島中央駅まで1時間38分。料金は1200円でした。駅のお土産物屋さんで、大島紬を織っている女性を見かけました。昔母も織っていたので懐かしくなり写真を撮らせてもらいました。

 
そして、大好きなのが電車。コマーシャルが話題になった九州新幹線の「さくら」に乗りましたよ。足元のスペースが十分にある上に椅子も快適。


日本を訪れる外国人や、日本人だけど外国の永住権を持っている人たちを対象にJRグループが発行してくれる、電車やフェリーの乗り放題パス「JAPAN RAIL PASS」。これがとっても重宝なんです。1週間単位で発行され3週間まである。あるいは一週間分をいくつか買って、間をおいて1週間ずつ乗るという手もある。のぞみ号とみずほ号やグリーン車には適用されないけれど、その他はいつでもどこでも自由に乗り降りができて本当に便利。おまけに乗れば乗るほど安くなるどころか元を十分に取って特をするほど。帰国前にバウチャーを買い、日本に到着してからみどりの窓口でレールパスに引き換えてもらう。利用開始日を言えばその日から7間目の日付のスタンプを中に押してくれ、後は乗り降りの際に駅員さんに見せるだけ。欲を言えば、地下鉄で使えないのがちょっと残念。

さて、読みたい本もバックに入れてあったけれど、結局1冊も手をつけなかった。トンネルが多くても何のその。水田や竹林や山の緑が目に染み、一瞬たりとも見過ごしたくないほど。それくらい車窓から外の景色を眺めるのが好きです。3時間ほどで、別の姉が待っている山口の新岩国に到着。夕食前に岩国城主の名を冠した吉川公園を散策。辺りは城下町風情でしっとりしていて、何かタイムスリップしたような良い感じ。ここからは宇野千代さんの生家も近く、車道を走っていると標識も出見えたけれど、今回はパスしました。


何故かというと、姉とのおしゃべりに夢中になり、義兄と待ち合わせをした回転ずしに行く時間が迫っていたからです。案の定、待たせてしまいました。それにしても、いろいろな具がありますねぇ。回ってくるお皿から目が離せません。ここは米軍の岩国基地が近いので、アメリカ人も多い。カップルや子供連れなど皆慣れた様子。寿司は外国でも定着してますからね。私たちもしっかり食べました。でも、帰りにはアイスクリームも買って帰りました。太る筈だ。。。

No comments:

Post a Comment