Wednesday, February 8, 2012

MiFi




チャーター客が船でインターネットを使えるように、ワイヤレスのMiFiを利用している。携帯電話程の大きさでアメリカ領とイギリス領別々に必要なので2個ある。先週のチャーター中にイギリス版のMiFiの調子がおかしくなった。電話ではらちがあかないので、次回のチャーターに間に合うよう、トトーラ島のロードタウンにあるオフィスに出向いた。どうした経緯かアカウントが8月からクローズになっていたらしい。でも、先週まで使っていたんですけどねぇ。結局プログラミングをやり直してもらってまた使えるようになった。アメリカ領のMiFiは毎月40ドル、イギリス領のは何故かその2倍もする。その分、スピードはイギリス領でのMiFiが断然速い。

フランスの島にいた時に、ある女性がWiFiをワイファイと呼ばず、ウィーフィーと言っていた。その言い方が可愛らしかったので、私達はMiFiもマイファイではなく、ミーフィーと言っている。CCTワイヤレスのオフィスで、思わずミーフィーと言ってしまった。慣れとは恐ろしいと言うが、この些細な件でまさに実感。

No comments:

Post a Comment