Wednesday, August 24, 2011

マングローブの先には

投錨している湾の回りには、マングローブが群生している。その中には小
さな川がいくつか流れているようだ。今日はそのひとつを遡って見る事に
した。川幅15メートルの両脇には根をしっかり張ったマングローブ
が生えている。頑固な程丈夫なので、ハリケーンの時にマングローブ林に
船を繋いで避難させる人も多い。

ディンギーで5分走った川の行き止まりには、セールロフトやマリ
ンストアーがあった。この辺りにもあると聞いてはいたけど、来るのは始
めて。これはナイスな発見。セールロフトの建物からは長いリフトが突き
出していて、その下には大きなディンギーが待ち構えるように停まってい
た。成る程、これは便利。上げ下ろしの手間が省け、仕上がったセールは
そのままディンギーでお客さんの船に運ぶと言う仕掛け。去年ここを知っ
ていたらなぁ。ボブと二人で汗だくになって、ジブセールを直してもらい
に行った事を思い出した。

No comments:

Post a Comment