Sunday, May 29, 2011

木造船レガッタ


イギリス領Jost Van Dyke島のグレート・ハーバーに停泊。木造船のレガッタが行われるというので少しだけ観戦する事にした。このレガッタはFoxy’sというレストランとWest End Yacht Clubの主催で行われており、今年で37回目との事。ただ、年々木造船が少なくなっている事から、今年からはファイバーグラス製でも30年以上経っている船ならクラシック船として参加が認められるとの事。ただ、どうやら参加艇の数はあまり多くなく、大小合わせて15艇程。それでも、アンカリングエリアから沖合の出発地点まで威勢良く出ていくヨットを眺めるのは、こちらまで心が浮き浮きして楽しい。

最初のグループがスタートする11時頃には風も出て来てレースらしくなってきた。少し間をおいて2組目もスタート。ヨットレースは時間がかかるので、参加しない観戦組はハーバーでのんびりと待つ。そのうちに私達も出発する時間になったので、結果は判らずじまい。順位はハンディキャップも計算に入れるのでゴール順という訳ではない。私自身はレースの経験は少ないけれど、やはり参加した方がずっと楽しいと思う。



カナダのノバスコシアをベースに世界各地を回っている180フィートの大型帆船Picton Castleはトレーニング船。レースには参加しなかったけれど、さすがクラシックヨット。停泊しているだけで皆の視線を集めていました。


No comments:

Post a Comment