Tuesday, May 24, 2011

セールドライブ

一昨日からイギリス領Tortola島のNanny Cayに来ている。ここに来るのはたいてい船の修理の為。左舷エンジンのセールドライブが摩耗したのか、ギアをバックに入れてもうまく作動せず、ドッキングに苦労する為、チャーターが無い今しか直せない。ちょうど1年前にも同じ問題があり、その時に直してくれたメカニック達が今回も来てくれた。

前回かなりの時間をかけて修理してくれたので、今回は勝手も判っていそうだから、そんなに時間がかからなければいいなぁと期待。


エンジンを移動させてセールドライブの中にある部品を取り出す作業は、前回同様に時間はかかったけれど、比較的楽に行ったようだ。その部品をショップに持ち帰り修理して戻ってきた。それをまたセールドライブにセットした後、重たいエンジンを元に戻すのにかなり苦労している。エアコンの効いたキャビンの中で快適に過ごしていると、ドスン!という大きな音が数回したので、思わず外に出て、大丈夫?と聞いた程。それを何回か繰り返しても作業がはかどらなかったので、第3の助っ人を連れて来た。3人で動かしたらうまく定位置におさまったようだ。良かったとひとまず胸をなでおろす。



さて、エンジンをスタートさせてうまく直ったかどうかをチェック。ギアもちゃんとバックに入る。上出来!ただ、エンジンのストップボタンがうまく作動しない。キルボタンを押してもピーピー音が止まらないのでキーを切ってエンジン側で止める。何度か繰り返しても同じ状態。多分、ケーブルが破損しているのではとボブが言う。そんなこんなしているうちに終業時間も過ぎ、また明日来るという。オーケー、ノープロブレム。彼らは無駄口をきかず、黙々とひたすら仕事をするので、こちらが逆に気を使う程。


今日いちにちで直せなかった事を残念がっているのか、帰って行く足取りも心なしか少し重そう。明日、また宜しくお願いしますね。

No comments:

Post a Comment