Wednesday, February 20, 2013

もう一週頑張ります。

先週は4人の出来の良い生徒に恵まれたたが、出だしからエンジンがオーバーヒートしたり、ブームを支えている金具の一部が大型モーターボートのウェーク波で衝撃を受けて外れてしまって落ちかけたり、停泊地の湾に入ってきてメインセールを下ろそうとしたら、ハリヤードがマストの上でこんがらがっていて下ろせず、急遽錨を下ろす羽目になったりとアクシデント続きであった。幸いにどの問題もそれなりに解決する事ができた。ハリヤードはどうしても下ろせず、リガーに来てもらってマストまで登ってもらい切り落とした。翌日にブルーラグーンに戻った後、スクールのリガーが修理する事になった。毎回のように違う船に乗るセーリングスクールでは、それなりに対処する心構えも必要です。



さて、昨日から始まった2週目のクラスは、夫婦2組の友人同士のグループで、クラスを受けるのはそのうちの1組だけという予定だったが、同乗組の夫婦の身内に不幸があり直前にキャンセルになった。そこへまた急遽、セーリングスクールの職員宅に遊びにきているスペイン人の男性が加わった。しかし、彼は殆ど英語が喋れない。私達は長年、中南米人の多いニューヨークに住んでいたので、そこそこのスペイン語の単語は分かるが、文章にできる程ではない。さてさて、今週はどんな週になるやら。

No comments:

Post a Comment