Wednesday, January 23, 2013

半年ぶりの郵便物

取り敢えず1年くらいクルージングに出かけると決めた2001年あたりから、なるべく郵便物を受け取らなくても良いようにと、極力オンラインで物事を済ませるようにしてきた。そうは言っても、現物を受け取らなければならないケースもある。そのひとつがクレジットカードである。通常主に使っているカードの期限が切れるため、新しいカードをこちらの指定する場所に送ってもらおうと思っていた。しかし、自分達がいつどこにどれだけの期間いるという確固としたプランが無かった為に、躊躇していたら、カードは既に本拠地としているバージン諸島のセントトーマス島に送付済みであった。

郵便物は全てメールサービス会社の私書箱に送ってもらい、時間のある時に取りに行くようにしている。でも、今回はセントトーマスを離れてもう半年。たまったであろう郵便物をトランスミッションの修理を待っている間に、ここグレナダのマリーナ宛てに送ってもらう事にした。メールサービス会社に連絡をしたのがクリスマス直後の事。しかし、年が明けて2週間しても届かない。何度マリーナの事務所に尋ねても、届いてませんとの同じ返事。

いくら何でもおかしいので、送った時のトラッキングナンバーをもらって調べた所、1月4日にはグレナダに到着しているとの事。結局、港にある郵便局まで出向いて行った所、ちゃんと届いていた。そして、郵便局内にいる検疫の係官の前で封筒を開けて中身をチェックしてもらってから引き取る事ができた。検疫立ち会いの為にマリーナまでは配達してもらえなかったのかどうかは今もって分からない。とにかく届いたからいいやと思い、早速船に戻って郵便物を開けた。が、待っていたカードは入っていなかった。全く!

再度メールサービス会社に電話をして、新たに届いている郵便物をチェックしてもらったら、カードらしきメールが来ているとの事。今から送ってもらっても、届く頃にはこのマリーナにはいないだろうから、今月末にニューヨークからセントルシアまで会いに来てくれるボブの学生時代の友人夫婦宛に送ってもらい、彼らに持参してくるように頼んだ。そして、昨日そのメールを受け取ったと友人から連絡がありホッとしている。予想に反して、今回もマリーナ滞在が長くなり、もうひと月が経ってしまいました。いいかげんにトランスミッションを直してもらわねば。。

No comments:

Post a Comment