Thursday, January 17, 2013

27〜30米国ドル

しばらく前からちょっとした頭痛に悩まされていた。もしかして運動不足や塩分の摂り過ぎからくる高血圧か?と心配になり3年半ぶりに医者に行く事にした。以前、ボブが厄介になった事のある感じの良いクリニックは、山間を車で10分程走った丘の上にある。








 



 
事前に電話は入れてあったが、ウォーク・インでも問題なし。少し忙しいようで、待合室には10人以上の人がいた。受付で用紙を貰い、必要事項を記入して待っていると、15分程して名前を呼ばれた。看護師に連れられて行った部屋で身長、体重、脈拍、血圧の測定をしてもらった。脈拍と血圧は普通だったが、久しぶりの測定では身長が縮んだ代わりに横に成長した事が判明した。まぁ、予測はしていたが。でも、心配した血圧が普通でホッとした。

それから30分ほどしてドクターの検診。ひとりでこなしているだけあって、問診もテキパキとしている。症状を伝え、耳の検査をしてもらった後、念のために糖尿の疑いを考えて血液検査もしてみようとの事。えっーと思ったが、血液検査はするにこした事はないのですぐに別室でやってもらた。結果、特に心配する事は無いとの事で安心した。結局、Sinus(副鼻腔洞?)の薬をもらってきて飲んでいる。

このドクターの費用、 血液検査&薬代、そして往復のタクシー代が何とそれぞれ27〜30ドルくらいと同じ料金なのだ。保険が無いので医者代が安いのは有り難いのだが、こんなんでいいのかなと申し訳無い程安い。領収書を良く見ると、"Discounted Rate for Cruisers "となっているではないか。住所をマリーナにしておいて良かった。クルーザー割引のあるここグレナダでは安心して病気になれる!

病院の脇には大好きなスターフルーツがこれまた見事に実っていて嬉しくなりました。手が届く程よい高さの木とは言え、断りもなしにもぎ取る訳にもいかず、写真だけ取り巻くって満足しました。


No comments:

Post a Comment