Saturday, August 11, 2012

わがまま女に喝!

今日の12時までに終わる予定のセーリングクラスは、結局5時頃までかかってしまった。こんな事はまずない。その理由は、ヘブライ語訛の英語を話す女性のせいと言える。夫婦ともイスラエル出身で20年以上米国に住んでいるとの事だが、アクセントが強すぎて、最初のうちは旦那以外の全員が聞き取りに苦労した。それだけならまだしも、彼女がボブの話している事を一回では理解しないものだから、2度繰り返すことになる。それも説明の途中で質問を繰り返すものだから、他の生徒もボブもたまったものではない。さらには、テストで自分が間違えた箇所で執拗に食い下がり、これでまた時間を取られる。

それでも性格が良いなら許せるが、これが良く無い。何でも自分中心で、他の人への気配りに欠ける。順番で食事を作ったり後片付けをしたりするのが普通なのに、自分だけは特別だとでも思っているのか、他の人が食事作りをしても、進んで皿洗いをする事もない。おまけに、「私は一日一回はサラダを食べないと駄目、それと必ずフルーツも必要」などと言う。おいおい、ここはチャーター船じゃなく、セーリングスクールですよ。

それでも、自分の食べたい物はさっさと食べる。と言ってもいつも旦那さんが料理するらしいから、サラダや果物やスナックをしょっちゅう口にしている。もちろん、誰かが作った物もしっかり食べる。曰く、「私は別にここに来たくは無かった、ただ主人が来たかったから我慢してついてきたのよ」ですと。それがどうした?それはそっちの都合でしょ?来たからには回りと歩調を合わせてよ。ついに昨夜は頭にきたので、「食べるんだったら、皿くらい洗ってよね」と言ってやりました。そしたら、言われて口惜しそうにしながら、皿を洗っていました。自分で負けず嫌いだと言ってたからね。はは。こっちもボブの生徒に対してそんな事を言った後は後味は良くないけど、しょうが無い。そんな訳でちょっと長い一週間でした。

明日からまた1週間のクラスが始まります。どうか今度は普通に遠慮や思慮がある人達ばかりでありますように。今夜はホテルの部屋でひと心地ついています。







No comments:

Post a Comment