Thursday, March 1, 2012

ローカル・ボーターズ・カード

結局、今回はプエルトリコ本島とビエカス島には寄らず、波が多少おさまった隙を見て、セントトーマス島に戻ってきた。それでも、向かい風と波に船はバッタン、バッタンと音を立てた。夏になる前に、貿易風に逆らっての西から東への移動は大変だと痛感。夏になるとプエルトリコからモーターボートが押し寄せてくる理由が納得できた今回の下見旅行でした。4月にメキシコからプエルトリコに来る予定のチャーターゲスト達には、プエルトリコからフェリーでクレブラ島まで来るように提案してみようと言う事になった。

さて、今回のスパニッシュ・バージン・アイランド(と言ってもアメリカ領の一部。スペインが1898年のアメリカとの戦争に敗れる前はスペイン領だったので、スペイン語が主流)への移動でも重宝したのが、ローカル・ボーターズ・カード(Local Boater's Card)。このカードのお陰で、クレブラ島への入国時とセントトーマス島に戻ってくる時に、税関&イミグレーションに出向かずに電話で入国する事ができた。チャーターゲストがいる時は利用できないけれど、二人だけの時は電話をかけて、船に関する簡単な質問に答えるだけで入国手続きを終える事ができるので、とっても便利です。

電話で入国審査。便利!




No comments:

Post a Comment