Tuesday, January 17, 2012

人助け

ゲストのいない船で久しぶりに二人でセーリングを楽しんだ。トトーラ島のマリーナキーに錨を下ろし、さぁ、カクテルタイムかなと思っていると、知り合いのチャーターキャプテンがディンギーでやってきた。彼が言うには、ゲストファミリーと一緒にセーリング中、メインセールのカバーを吊っているレイジージャックの紐が一部切れてしまった。先程下ろしたメインセールもばらばらのままなので、申し訳ないけどヘルプしてくれないかとの事。困った時はお互いさま。もちろんOKです。


なるほど、このままでは具合が悪い。ゲスト達はライブショーに行っているので2時間は戻ってこないからその間に直す事にしました。

ウィンチが少し高めの位置にあり、ハンドルを回してキャプテンをマストに上げるのに、いまひとつ力が出ないけれど、何とか頑張った。

幸いに彼は小柄なので助かった。しばらくかかって切れたロープを修理。

奥さんは下で心配そうに見守っている。その気持分かります。

無事に下りてきました。込み入った事にならなくて良かった。セールをカバーに戻します。

はい、元通りになりました。夕陽も見事。

ハッピーなキャプテン&メート。その調子で残りのチャーターを頑張って!


No comments:

Post a Comment