Wednesday, April 6, 2011

コンク貝


奇麗な色をしたConch貝。先月、バージンゴーダ島に停泊していた時に小舟に乗って売りに来た。以前にも紹介したマイケル・ビーンのショーでは、必ずコンク貝吹きのコンテストがあり、10ドルと手頃な値段だしお客さんの練習用に丁度良いと思って買っておいた。前回の女子大生チャーターの時に、コンテストで一位になるとビールが1ケースもらえるよと言ったら、参加する!と言ってすぐに練習したひとりが見事優勝してハイネケンビールを貰ってきた。その女性は、子供の頃から5、6年くらいユーフォニアム(euphonium)という金管楽器を吹いていたという事で納得。私も試しにトライしてみたが、なかなかうまくいかず変な音しか出てこない。

スノーケリングをしている時に見かけるこの25センチくらいの貝は、レストランでも良く出て来る。スープ、サラダ、そしてフライと結構幅広く料理される。新鮮なコンクはパスタに入れても美味しい。内側がすべすべしたピンク色で、アクセサリーの材料としても重宝されている。おとついスノーケリングの最中に見かけた時、「あ、珍しく動いている!」と思ってじっと目を凝らしたら、カニさんが宿を借りていただけでした。

2 comments:

  1. はじめまして。

    カリブ海、とってもキレイですよね。
    私も何度かいったことありますが、とっても
    お気に入りの場所です。

    コンク貝吹きのコンテストがあるのですね!
    初耳でした。
    次回お邪魔する際は、私もちょっと挑戦してみたいです♪

    あまり関係ないですが、コンク貝より採れる
    「コンクパール」をネットショップで扱っています。

    お暇なときにでも、一度遊びに来てください♪
    http://milfeelite.shop-pro.jp/

    ReplyDelete
  2. milfeeliteさん、ようこそ。コンク貝の内側は本当にきれいですよね。コンクパールの事はHPを覗いて始めて知りました。一個ずつ色や形に微妙な違いがあって素敵ですね。

    ReplyDelete