Monday, January 24, 2011

スキューバダイビング・ブラッシュアップコース

プールの向こうは海
またまた10年前の話。ボブも私も仕事を辞めてカリブ海で1年程クルージングをした時に、せっかくのチャンスだからとBequia島でPADIのオープンウォーターの資格を取った。晴れてダイバーとなったものの、その後は専らシュノーケリングばかりで、ダイビングをする機会があまり無かった。ところが、1年ちょっと前にセントトーマスに引っ越してきて、Red Hook Diving Centerでインストラクターをしているみきさんと出会う事ができた。このラッキーな出会いをきっかけに、今回は彼女の指導でプールでおさらいをする事にした。

機材の事や使い方など結構忘れてしまっていたので、浅いプールなのに何となく緊張気味!でも、プロフェッショナリズム溢れるみきさんの適切で細かい説明に安心してついて行く事ができた。そして水の中に入っているうちに、少しずつ感覚が戻ってきて、水中を自由に泳いで魚や珊瑚を眺めたあの楽しい記憶のかけらが戻ってきた。コースが終わった時には、あー、早く海で潜りたいと思ってしまった。

みきさんは、一週間のうち殆どはダイブセンターから出る船でお客さんと一緒に潜っているけれど、いち日だけはこちらWyndham ホテルの中にあるプールで指導しています。


プール脇のブースが仕事場所。ホテルのお客さんを相手にてきぱきと仕事をしていました。





ところで、そのみきさんはご主人と一緒に素晴らしい眺めのアパートに暮らしている。先日、遊びに行った時に撮らせてもらった写真がこれ。左手奥にはセント・ジョン島も見える絶景。あー、羨ましいなぁ。

1 comment:

  1. こんな素敵に紹介してもらって恐縮です・・

    ReplyDelete