Monday, January 17, 2011

グリーン・フラッシュ!

水平線に丸い薄緑色の太陽が見える。(ちょっと色までは判らないかな?)

オレンジ色の夕陽が、水平線に沈む直前に薄緑色にその色を変える時がある。グリーン・フラッシュと呼ばれるその光景を昨日の夕方に、クリスマスコーブで見る事が出来た。雲がなく空気の透明度が高いなどの条件が整った時にしか目にすることができないけれども、カリブの島々では今まで何度か見る事ができた。あ、今日は見えるかも!と胸をときめかしながらその瞬間を待つ。夕陽は沈み始めるとそのスピードが結構早いので、肝心の時に瞬きをしないように、タイミングを計りながら待つ。グリーン・フラッシュと言っても別にピカッと光る訳ではないけれど、これを目撃した時はハッピーな気分になる。

上の写真を撮ってくれたのはボブ。水平線を見つめ続けながら、カメラのボタンを何回も押し続けたら撮れていたらしい。カメラで写すのはなかなか難しいのよね。特にiPhoneに付いているカメラでは。でも今回は上出来。



No comments:

Post a Comment