Tuesday, January 4, 2011

留守番

今日からボブが1週間セント・ビンセント&グレナディーンズ国のセントビンセント島へ。何をしに行くのかと言うと、2ヶ月程前に訪れたヨットスクールからの依頼で、そこのインストラクター達をアメリカン・セーリング・アソシエーション(ASA)認定のインストラクターにすべく指導しに行った次第。

アメリカでは通常ヨットは免許無しで操縦したり教えたりする事ができるけれど、ASAの認定証を持っていると、キャプテンが同乗しないでも自分達だけでチャーターできたり、ワンランク上のインストラクターに認定されたら職が得やすかったりという利点がある為にASAのメンバーになる人は多い。ボブはそのインストラクターを指導できるInstructor Evaluator (IE)の資格を持っているので、たまにこうやってチャーター以外の仕事もしています。

また、昨日の夜はギター演奏で少しばかり稼いできました。まぁ、演奏するのは楽しいからなんですが、誰かさんと違って忙しい、忙しい。でも、見ていると器用貧乏のタイプですね。対する私は何をしているかと問われれば、あまり身を粉にし過ぎなさんなよという助言です。ハイ。











しかし、今回は始めてこのボートでひとりになるので、雑用があります。それは、電気や機械関係は苦手といって逃げられない留守中の充電です。マリーナにいればコードを繋ぎっぱなしにしておけば自動的に充電できるので簡単だけど、今は錨を下ろして停泊中なので、充電するにはその分多少の労力(?)と時間が必要。左側の写真のパネルで色々セットし、右側のパネルでスタートと終了のボタンを押すだけ。その間にボルテージとアンプをチェックし、充電レートのパーセンテージを変えてとパネルを何回もチェックする必要有り。この船はシステムがちょっと複雑らしいです。なるべく長くかからないようにと電源節約でコンピューターも使わずにいたのに、結局3時間40分もかかってしまった。きのう、おとついと練習したのとほぼ同じ時間ではないか!


新しい事にトライするのは楽しい気分にさせてくれる事も多いけれど、今日の場合は疲れた。実は、まだかまだかと待っているので気疲れしただけですが。こんな事毎日やっていたら何て事ないのにね。普段はあまり緑茶を飲まないけれど、先日ニューヨークで買って来た「一番摘みのおいしいお茶」を入れてほっとひと息。美味しいわー。やっぱり日本人だなぁ。気持ちが落ち着く。どうか無事に今回の留守番が終わりますように!

No comments:

Post a Comment