Sunday, October 20, 2013

月虹(げっこう)- Moonbow

10月18日の満月の夜。雨が上がった後に私の目を捉えたものがあった。虹!びっくりした。慌ててボブをコックピットに呼んだ。レインボー(Rainbow)ならぬムーンボー(Moonbow)との事。その言葉自体初めて聞くし、夜空に虹がかかるなど思いもしなかった。人生いくつになっても勉強です。日本語もそのまま月の虹。目を離すのが惜しく、また多分カメラには収められないと思ったので、映像は無しですが、インターネットで見つけた以下の写真をアップします。私達が見た月虹も形はしっかりしてましたが、色はこれほど鮮やかではなかった。それでも十分に感激しました。

 「月虹の写真集」


因みに私達が月虹を見たセントルシアのロドニーベイには、その数日前にフランス籍のクルーズ船が錨を下ろしていた。何と北極に行った後、今度は南極に向かうとの事。何か寒そうだけど、機会があれば行って見たいですねぇ。


No comments:

Post a Comment