Friday, October 25, 2013

コンパス待ち

本当なら10日前にここセントルシア島を離れて南に向かっている筈だった。イヤ、実際に錨をあげてロドニー湾を離れた。が、その直後オートパイロット(自動操舵装置)がうまく作動しない事に気がついた。何と行きたい方向の逆に行ってしまうのだ。しばらく様子を見てみたが直りそうも無い。修理するにも部品を注文するにしても、他の場所よりはセントルシアの方がスムーズに行くだろうと1時間後に引き返して来た。

あれこれチェックしてもはっきりした原因が分からない。eメールとスカイプ電話で米国の西海岸にある製造元に連絡したら、どうやら付属のコンパスに問題がありそうだとの事。3年半前にも同じような問題があり、その時はコンパスと電気系統のボックスを送って修理してもらっていた。でも、今回はさすがに寿命もあるだろうし、修理して送り直してもらうのには時間もかかりそうなので、新しく注文した。そしてそれの到着を待っている所である。

天気も晴れていたかと思えば、たちまち雨雲が広がって土砂降りになったりと、いまひとつはっきりしない日が続いている。ハリケーンシーズン終了までには、もうちょっとだけ時間がかかりです。そんなこんなのこの頃、クッキー等を焼いたりしているが、まとまった時間があるのは嬉しいものである。




No comments:

Post a Comment