Thursday, November 8, 2012

サーベイヤー(Surveyor)

仕事を月曜日の午後遅くに片付ける筈だったリガーは、火曜日も現れなかった。その日は前から予定が入っていて忙しいと聞いていたので仕方がない。結局、水曜日の午後1時に来てくれて残りの仕事を殆ど片付けてくれた。マストも前後のステーでしっかり固定されひと安心。後は船を覆っているカバーを外し、前帆のジェノア・セールをローラーファーラーに取り付け、要所のネジを締め直すだけ。セールを少し調節する必要もありそうで、これらは進水後にやる事になった。


愛艇は2年も陸揚げしたままだったので、保険会社から進水前にサーベイヤーに鑑定をしてもらうようにとの連絡を受けていた。最後に鑑定をしてもらったのは4年前の2008年にセント・トーマス島で。今回のサーベイヤーには2003年にここトリニダードで一度やってもらっている。マストが地上にある間の方が彼もマストに登る手間が省けるので、先日からその鑑定作業を始めていた。

昨日は朝9時から船体の鑑定に移り、船底を万遍なく叩いてかなり長く音のチェックをしていた。それからランチタイムを挟んでデッキや船内を全て調べていた。ボブはサーベイヤーの質問に答えながらリガーの作業をチェックしたりで休む間がなかった。その間私はキッチンの戸棚を外して紙ヤスリをかける作業に専念。最近、ヤスリばかりかけていて指紋が分からなくなる位。ヒリヒリして痛いので手袋は離せません。サーベイの方は、あとセーフティー・ギアのチェックを残すだけとなり、金曜日に1時間程ですむからまた来ると言って帰っていった。帰り先は同じヤード内にある自分の船。歩いて1分というご近所さんです。

No comments:

Post a Comment