Sunday, November 25, 2012

船名のペンキ塗り

今日は船名のペンキ塗りです。と言っても上塗りですが、これが結構時間がかかりました。小さな筆ペンで上からなぞっていくだけとは言え、赤いペンキがはみ出さないように、神経を集中させながらゆっくりゆっくりの作業なので、ボブは腕が痛くなったそうです。それでもやっぱりたまにはみ出してしまい、慌ててミネラルスピリッツという液でささっと拭くのですが、これがそうささっとはいかず余計にはみ出してと、まぁ確かに見ていても大変だと思いました。結局、左右を終わらせるのに3時間程かかっていました。お疲れさまでした。

船名のFRIDURとはアイスランド語で平和という意味だそうです。だそうですというのは、私達が命名した訳ではなく、前の持ち主がつけた船名だからです。彼はもう亡くなってしまいましたが、お父さんの祖国であるアイスランドを最初に訪れたのが、パイロットとして戦争に行った後だったので、初めて手にいれた船に「平和」というアイスランド語の名前をつけたそうです。その最初の船を手放して2つ目に買った船を、今私達が所有している訳です。米国からアイスランドまで航海したり、地中海などあっちこっちに行っている立派な船の名前をわざわざ代える必要もないね、という事で愛艇名はフリジャーIIとなっています。彼はその後にCrelock 34を手に入れましたが、その船FRIDUR IIIも今は別の誰かが乗っている筈です。船名がそのままかどうかは知る由も無しですが。






No comments:

Post a Comment