Tuesday, April 24, 2012

El Yunque National Forest

プエルトリコの地図を見ると、メトロ地区・東部・西部・南部・北部・中央部と6つの区域に別れている。東部にあるマリーナで車を借りた後すぐに向かったのが、同じエリアにあるEl Yunque National Forest。マリーナのオフィスでもレイン・フォーレストはお勧めですよと言われたので、最初にそこに行く事にした。

レンタカーのオフィスで貰った地図と道順を頼りに走る事40分程で、緑溢れ多少ひんやりとした国立公園内に入った。後続の車が数台、インフォメーション・センターには眼もくれずサッと通り過ぎて行く。ゲートに近づくと、レンジャー服姿の係員が現れ、「希望者には公園についてのビデオを4ドルでご覧頂いております。特に興味がなければそのまま入園ください。」と愛想良く話しかけて来た。それ程時間もないので、ビデオはパスする事にし、Uターンしてそのまま車を走らせた。祭日という事もあり、多少人出はあったたものの、特に混みう事もなく、深々とした緑に囲まれ静かなるひと時を過ごした。

公園内は良く整備されており、遊歩道がいくつもあった。車を止めて、その中の特に短いハイキングコースを選んで歩く事にした。それでも、ちょっと疲れ気味。もっと運動しなきゃなぁー。幸い雨に降られる事もなく、おいしい空気をいっぱい吸ってリフレッシュしました。

竹を見ると、日本と錯覚してしまいそう。

クワズイモ。(英語ではElephant Ear。田舎ではヨゴバシャと呼ぶ)

シダも田舎を思い出させます。


選んだ短いハイキングコース

ハイキングコースは良く整備されていて安全です。

ミニダム。ダム建築中にはここがプールになったらしい。

皆、滝の写真撮影に夢中。

高台からは東海岸が見えます。セント・トーマスはちょっと見えない?



No comments:

Post a Comment