Saturday, October 22, 2011

酒棚の整理

土、日のボートヤードはひっそりとしている。原則週休5日制らしく、船の上げ下ろしが殆ど無いので機械音が聞こえず静かである。とは言っても、ヤードのサービスを必要としない船の持ち主や週末も働くコントラクター達は、それぞれの仕事に余念がない。私達も今日と明日は人待ちをする事から開放され、自分達のスケジュールで動く事ができる。

ボブが愛艇のビルジパンプの修理をする間、私はカタマラン船のリカー・ストレージの掃除をする事にした。この船はソファの下にも収納庫がある。そこには主に食料が入っている。チャーター中に、「すみません、ちょっとそこ退いてくれませんか。よっこらしょ」と中から物を取り出すのはあまり体裁は良くないが仕様がない。ビールやソフトドリンクはコックピットに置いてあるアイスボックに入れてあるので、お客さんは各自で好きな時に好きなだけ飲んでいる。その他のリキュールやハードリカーはこのソファの下に入れている。リクエストの多いワインは、冷蔵庫や他の部屋にケースで置いている。来月初めのチャーターに備えて、中のボトルを全部取り出し、中を掃除し、瓶もきれいに拭いて、ちょっとだけ準備OK。

この椅子の下もストレージルーム。

クッションをガバッと外すとびっくりするお客さんもいる。

お客さんのリクエストによって、ワインや他のドリンクがぐっと増える。

No comments:

Post a Comment