Friday, October 14, 2011

シーコック

シーコックという船底にあるブロンズ製のバルブは、フリーズしてしまわ
ないように時折回転させたり外したりする必要があるが、それは浸水の心
配がない上架中の今しか出来ない。

愛艇のシーコックは全部で11箇所にある。それらは揃いも揃って手
の届きにくい場所にある。いくつかは窮屈な格好でひとつずつ取り外し、
汚れを落とし、滑らかにする為のグリースを塗って元の場所に戻す。

その中のひとつがなかなか外れず、ボブが鉄パイプとリンチで無理矢理ひ
ねったらハンドルが折れてしまった。後悔しても後の祭り。そこで登場し
てくれたのが熟練した溶接工。折れた部分を繋いでくれただけでなく、要
求通り3センチ程長くして仕上げてくれた。おかげで助かりまし
た。ただ、言われた日時に引き取りに行っても、その度にまだ終ってない
と言われ、結局ボブは6回も足を運びましたが。でも、憎めませ
ん。

No comments:

Post a Comment