Wednesday, October 5, 2011

セールカバー取り外し

トリニダードに着いて最初の仕事は、太陽に照らされて縫い目がほつれ、
ジッパーの開け閉めもしづらくなったメインセールのカバーを外して縫製
に出す事。

まず、長いバテンを抜き取り、メインセールをレイジージャックで縛り、
メインハリヤードで引っ張り上げてブームとセールの間に隙間を作り、カ
バーを片側からスライドさせて外すだけ。の筈だったが、縮帆用のロープ
(リーフライン)3本を外さずにセールと一緒に縛ってしまった事に
後で気がついた。まぁ、それからでも外すのは別に難しい事ではない。先
に思いつかなかった事が腹立たしいだけ。

さぁ、リーフラインは外したし、仕切り直し。と思いきや、ジッパーは外
したけど、それに続く先っちょが縫われていて外せない。悩んだ結果、ハ
サミでちょん切った。それしか方法が無い。ボブがセールメーカーに持っ
て行ったら、問題なし、1週間以内で仕上げるとの事。まず滑り出
しは快調。

No comments:

Post a Comment