Friday, March 18, 2011

3ヶ月ぶりの「和多星すし」

1週間大働き(?)した後は、自分達にご褒美をあげる事に決めた。それは他の人に食事を作ってもらう事!という訳で、久しぶりにお寿司を食べに行く事にしました。行く先はもちろん「和多星」。ヒデさんとリーダに会うのは3ヶ月ぶり。同じ島内に住んでいてもお互いに客商売、なかなか会う事ができません。おまけに車がない私達は友人が車を貸してくれる時にしか足がない。でも、今回はタクシー代を払ってでも食べに行きたいので、行きはともかく帰りもタクシーが呼べるのか電話で聞いたら、お店がひけるまで待っていてくれたら送ってくれるとの有り難い申し出。素直に甘える事にした。



 
さて、今回はちゃんと最初から写真を撮るつもりですよ。まずは前菜の3点盛り。Wahoo (カマスサワラ)づくしです。左側が南蛮漬け、中央が白みその酢みそ和え、そして右側がコールラビ(カブの仲間)、塩昆布、らっきょ和え。それぞれが繊細な味で白身魚を引き立てていてもう最高に美味しい!特にコールラビのしゃきしゃき感は新鮮味抜群でした。ヒデさん、また腕をあげましたね。限られた食材を使っていろいろ工夫しているのがとても良く伝わってくる。でも、苦労してますという風ではなく、本人が楽しみながらいろいろ勉強してチャレンジした一品一品が、さり気なく出てくるのがうれしい。

 

日本酒はまず冷やで蒲原と雪影。新潟のお酒は美味しいね。その後常温で鳳麟(ホウリン)。月桂冠の純米大吟醸のこのお酒は、ワインを買いに行ったお店2件で鍵をかけた棚に堂々と収まっていたのを見たので飲んでみたかった。成る程、お二人が奨めるように美味しい。(冷やではそれ程旨味がでないとか。)

次が刺身の5種盛り。近海で捕れたマグロ、カマスサワラ、ボストン帆立、サーモン、それにハマチ。こちらも目と舌でゆっくりと味わいながら、でもペロッと食べてしまいました。

そして、この後はお寿司です。和多星ではちゃんとしたメニューの他に、自分が食べたい物を予め印刷された用紙に書き込んで注文できるようになっている。私達も好きなネタにチェックをいれて出来上がりを待つ。ヒデさんが握ったり巻いたりして目の前に置いてくれるお寿司を次から次へと口の中に運んだものだから写真の事は忘れてしまい、写したのは以下の2点のみ。はは。



デザートはちゃんと撮りました。黒ごまのきなこムースココナッツミルク入り。これがまたとっても美味しくて、ボブと二人で顔を見合わせてにっこり。普段はあまりデザートを食べないけれど、ここへくると楽しみで必ず食べます。


そして、壁に掛けられたヒデさんのお母様直筆だという「びょうじょうしんこれどう」という書を見ながら心とお腹を休めます。


おふたりが後片付けをして遅い夜食を摂る間に少し待つ。今夜は久しぶりにゆっくり会話ができて良かった。ありがとう&ごちそうさまでした!また来るね。

おまけ。野良のネコちゃんもちゃんと所定の場所で夕食を頂いていました。

3 comments:

  1. 今度は誘ってください♪
    たまには旦那を置いて、女子会を和多星で!

    あれからもう3ヶ月!早いなぁ~

    ReplyDelete
  2. Mikiさん、旦那抜きの女子会とはいいアイディアです!随分前、田舎に住んでいた時に、ボブの曲に同じような内容のGirl Funという詞を付けたのを思い出しました。「♪子供やパパは家に置いて出かけよう♪」

    ReplyDelete
  3. 良いね♪ 自分にごほうび!
    そして明日からまたがんばろう。
    お疲れ様でした〜。Junko

    ReplyDelete