Friday, September 2, 2016

189歳と1歳


中村新太郎さんとのデュオは予想通りに大変楽しいライブになりました。ほぼ、30年ぶりの共演ながら、その年月を感じさせない息の合った演奏に、お客さんもとっても喜んでくれました。でも一番、喜んだのは本人達かも!

ところで、新太郎さんのウッドベースは、製造してから189年が経つそうです。このベースを手にいれるきっかけを作ってくれたのが、他ならぬボブだったとの事。ふたりがまだニューヨークにいた頃、この古いベースが売りにだされているとの情報をまた聞ぎしたボブが新太郎さんに話した所、半信半疑ながらベースショップに見に行ったら、まさしくその通りで、値段もかなり安かった事から即購入したそうです。1827年生まれに対するボブのギターは満1歳の赤ちゃんです。

ライブに来てくれた沖永良部島の先輩、「ゆめ企画」の木原さんが、近く西郷隆盛展をやる事になっており、西郷さん(1828年生)と同じくらいの年だ!とびっくりしていました。許可を得て、皆でベースに触れさせてもらいました。何か良い事がありそうです。




No comments:

Post a Comment