Sunday, September 4, 2016

育てる楽しみ

イラストレーターで料理が大好きな友達が、新しい本を出版しました。そのタイトルが、「しあわせ野菜レシピ」。料理した時の端材や種などを再生させて育てるリグベジ=リグロウ・ベジタブル(Regrow Vegetables)生活のお奨め本です。イラストや写真、そしてレシピを織り込んだ楽しくてためになる本です。片手にひょいと乗る大きさも気に入っています。




私も早速、大根から始めてみました。早くも3日目には葉っぱがニョキッと出てきてびっくり。

8日経った今晩あたりお味噌汁に入れても良さそうな感じです。


野菜や花を育てるのって、とても楽しいですね。去る5月26日に種から植えたトマトの成長を毎日楽しみにしていました。





そして、4ヶ月と10日後。やっと一個だけ収穫。ベランダで良く育ってくれました。


初物1個は二人で分けて大事に食しました。さて、お味は?新鮮な酸っぱさがありました。ガクは反り返っていたけど、枝からポキッと簡単には取れなかったから、ボブの言う通りに、後2〜3日待てば良かったかな?色合いは最高だったけどなぁ。それでも大満足です!


No comments:

Post a Comment