Thursday, September 26, 2013

フォール・ド・フランス(Fort de France)

マルティニーク島の県庁所在地になるフォール・ド・フランス(Fort de France)を訪れるのは2001年以来だから12年振りになる。その時も愛艇で寄ったものの、ごちゃごちゃした雰囲気の投錨地に今ひとつ魅力を感じられず、宿泊地を変更した。その時は錨を下ろした湾の反対側からフェリーで街にやってきて少し時間を過ごしたとボブは言うが、私は何故か殆ど記憶が無い。

そんな訳でずっとフォール・ド・フランスはスキップしていたのだけど、フランス人のクルージング友が、今はとても綺麗になっているからもう一度訪れてみたら良いよと言ってくれたのでやって来た。結果はそのアドバイスに従って正解。フランス海軍のベースでもあるという古い砦を見上げる場所に錨を下ろしているのは私達の他にもう一隻のみ。

日中はフェリーが頻繁に往来する為、確かに揺れでそれ程居心地は良くないが、景色は素晴らしい。街中もさすが島の中心地で色々な設備が整っている。古い歴史を感じさせる教会や建物も美しく、4、5時間散策したり食事をしたりして楽しい2日間を過ごさせてもらいました。この街は次回また来たい場所のリストに追加です。







No comments:

Post a Comment