Saturday, September 28, 2013

ちょっと豪華にランチ

マルティニーク島のFort de Franceに行くと決めた時、ボブがインターネットで美味しそうなレストランを物色していた。そして、ランチに来たのがこちらダウンタウンにあるLa Cave a Vins。


成る程、入るといきなりワインが眼の前にズラーリと並んでいた。





そこを通り過ぎた奥にダイニングテーブルがあり、そしてその先がパティオになっている。それぞれテーブル数は少ないが、狭さを感じさせない心地良い空間を作っている。




ゆっくりランチのつもりとは言え、これから歩き回るつもりなので、飲み過ぎないようにグラスワインにした。オリーブのお通しの後に自家製みたいな美味しいパンが出て来た。


メニューはフランス語なので、一応英語で説明してもらったが、全部は覚えきれないので、聞いていてピンと来た料理を注文した。私のアペタイザーはウニ。ウニの香りがほんわかと漂ってきます。やはりフランス料理、クリームとバターを使っているようで確かに美味しい。



一方、ボブはマグロを注文。細かく切ったマグロの刺身の上にクリーム状のチーズが乗っている逸品。久しぶりのマグロですが、フランス人のシェフが作るとこのようになるのかと感心。

続くメインは、私はコンク貝をグリルした物を注文。少し固めかなぁと思いながらも、シャキシャキ感が好きなので難なく平らげました。




ボブはマヒマヒを注文。味見させてもらったら、うーん、こっちの方が良かったかな?外側は少しカリッとして中は柔らか。風味があってさっぱりした味付けが 気に入りました。

デザートはパスしようかと思いながら、いや、やっぱり頼もうという事で二人でシェア。今日は久々に贅沢をしました。


そうそう、店内に掛かっていた写真のようなお魚さん達の絵がとてもリアルでした。水中でいつもお会いする彼らなので親近感があります。



No comments:

Post a Comment