Wednesday, December 12, 2012

新品

去年、ここトリニダードに陸揚げ中、愛艇にあったディンギー用モーター2つが何者かによって持ち去られていた(詳しくはこちら)。大事な交通手段のディンギモーターがないとどこにも行けない。よって新しく買うしかなかった。幸いに同じタイプのTOHATSU 9.8がBUDGET MARINEにあったので、売られてしまう前に購入しておいた。進水がいつになるやも知れない事からずっとお店に預かってもらっていたけれど、冷蔵庫が使えるようになりその目処も立ったので配達してもらう事にした。同時に、4個あるバッテリーもかなりくたびれていたので買い替え、モーターと一緒に配達してもらった。










このバッテリー、一個が30キロ近くあり結構重いので、梯子の上り降りもゆっくりと慎重にやらなければならない。入れ替わりに古いバーテリーもひとつずつ下ろし、キャビンとコックピットのロッカーに2個ずつ設置。本当はもう2個買って冷蔵庫の古いコンプレッサーがあったスペースに置きたかったけど、予算の関係で今回は諦めた。その分を新しいドックラインの費用にあてた。ずいぶん長い間古びたドックラインで我慢していたが、今回は愛艇もすっかり化粧直しをしたので、それに見合うように新調した。


トーハツのモーターは取り敢えず船尾のマウントに乗せ、しっかり鍵をかけた。今度は盗まれないようにしっかり見張るぞ!


そんなこんなの中、コックピットから外を眺めたら、少年がヤード内の船からガス補充のために集められたコンロをトラックに積む作業をしていた。両親はすぐそばにいたが、これは自分の仕事とでも言うように、軽い身のこなしでひとりさっさと動く様は見ていて感心するものがあった。










No comments:

Post a Comment