Friday, December 9, 2011

「武蔵」と立ち退き



MUSASHIという88メートルのスーパーヨットが横付け中。日本では一般に帆を上げる船をヨットというけれど、こちらでは帆船、モーターボートを問わず、個人所有の船をヨットと呼ぶようだ。このMUSASHIは、2010年にオランダで建造されたらしい。私達がいつもアンカリングしているシャーロッテアマリー湾内のマリーナに繋がれている。この船のすぐ傍にディンギードックがあるので、側を通る時に見上げると首が痛くなる程の高さ。このマリーナにはよく同じようなスーパーヨットが停泊する。その中には横付けする時にアンカーまで下ろす船がいる。そうすると、錨を下ろしてからドックまでバックするのでかなりのスペースを使う。

今シーズンに入り、しばらく前からマリーナに近いアンカリングエリアに白い小さなブイが出現した。そのブイより前方にはアンカリングをしないようにとの事らしい。ところが、昨日はダイバーが来て、「アンカリング禁止」の大きなブイを 設置してしまった。こうなると私達が錨を下ろしている場所は、まさにそのアンカリング禁止のエリア内。


結構広い湾だけど、私達はいつもディンギードックに近く、波も穏やかなマリーナに近いそのエリアに錨を下ろしていた。アンカリングは無料だから、マリーナに取ってはスーパーヨットの方が上客。何らかの形で手を回してアンカリング禁止のエリアを儲けたのではと勘ぐりたくなる程かなり広い。これではまるで強制立ち退きではないか!

気分が悪いから、1時間弱で行けるクリスマスコーブへ移動した。夕焼け空に昇る月の美しさを愛でて気分も落ち着いた。ただ、ここもいつまで無料の恩恵を受ける事ができるかちょっと心配です。

No comments:

Post a Comment