Wednesday, December 15, 2010

お寿司

「和多星」はヒデさんの名字と家紋から。
セントトーマス島で一番おいしいお寿司屋さんと言えば、真っ先に「和多星」の名が挙がる。セントトーマスのノースサイド、Hull Bayにある。Red Hook Diving Centerのみきさんに教えてもらって最初に行ったのが半年前。ビーチバーみたいな造りと聞いていたのですぐに判った。開店時間より少し前に着いたけれど、何だか待ちきれなくて準備前のお二人に思い切って日本語で話しかけたらびっくりされたと同時に歓迎してくれ、すぐにお店を開けてくれた。オープンしたのは私達がセントトーマスに引っ越して来たのと同じ1年前との事。ご主人は日本人のヒデさん。アメリカ人の奥さんLedaさんは、顔を見なければ日本人としか思えないくらい日本語が達者なだけでなく、立ち居振る舞いもとても自然に日本的でヒデさんと呼吸がぴったり。
やっと来る事ができた。あー、早くお寿司が食べたい!

前菜の3点盛り。

夫婦仲良く立つお店には、かなり常連さんがいる様子。

そして、今回は半年ぶりのWatahoshi。私は日本から帰って来たばかりだったけれど、和食に飢えたボブの要望で、ヒデさんのお寿司を食べに行く事にした。異存無し!まずは前回と同じように3点盛りを注文。が、しかし待ってましたとばかりに食べ始めたので、写真を取り忘れてしまった。アラカルトで頼んだお刺身の写真はちゃんと撮りましたよ。でも、後からきたお寿司はまたまた食べるのに夢中で写真を撮らずじまい。いつものパターン。

アラカルトで注文したお刺身


他の人が注文したお寿司も美味しいそう!

ヒデさんやLedaとの楽しいおしゃべりは居心地が良すぎて、9時半の閉店時間を過ぎてもずっと居座ってしまった。明日は定休日だから構いませんよというお二人に、近いうちにうちの船でバーベキューでもしましょうという事になりました。その時はまたブログにアップします。

2 comments:

  1. カリブ海に戻られたのですね。長旅お疲れさまでした
    セント・トーマスにお寿司屋さんがあるなんて知りませんでした。でもオープンしたのが1年前とのこと。私が知っているわけありませんよね。でも日本食をカリブ海でも食べられるなんてすばらしいです。

    ReplyDelete
  2. 和食が健康に良いという事で、お寿司がアメリカでも揺るぎない地位を得た為、セントトーマスにも5、6軒くらいはお寿司を出しているお店がありますよ。でも、和多星さんが一番おいしい。

    ReplyDelete