Wednesday, December 5, 2018

NHKホールの「うたコン」

去る11月27日は、「うたコン」の生放送を観てきた。NHKホールは今回で3度目。いつもの様に姉からの誘いである。山形県に住む姪が応募して当たる度に、関東に住む私達4人姉妹の誰かが観に行く。

開場が6時半。5時半に待ち合わせて行列の最後尾に並ぶ。今回も長蛇の列である。並びながら姉と近況報告。会場に入ると、開演までの時間、皆さん申し合わせた様にお弁当を広げ、ピクニックよろしく飲み食いするのが面白い。3500人は収容できるというホールなので、テーブル席が足りず、そのうち床にも持参のシートを敷く。この田舎の集まり感がすこぶる暖かい。


「 心ときめく極上!愛のハーモニー」と言うタイトルで、ヒデとロザンナのロザンナ、石川さゆり、五木ひろし、原田知世など知っている歌手が登場してくれたので充分に楽しめた。

実際に劇場に身を置くと、テレビ画面には映らない舞台上の動きも見る事ができて楽しい。ディレクター、カメラマン、裏方さん達のスムーズな動きには感心させられる。出演者達が頻繁に席の移動をしているのが興味深い。始まる前の注意事項、拍手の練習で客席に一体感が出るのもなかなか良い感じ。

時期柄、ホールの前の通りがライトアップされていた。青一色でシンプルながらも幻想的。道路に水に濡れた様に見えるシートが敷かれているのも効果的です。



行くときは原宿駅から少し寂しい代々木公園の側を通り、帰りは姉と一緒に渋谷駅から。こちらは対照的に賑やかでした。帰宅してから甥の鳥取土産だという「因幡の白うさぎ」を頂く。美味しい!サンキュー、堅ちゃん。






No comments:

Post a Comment