Monday, December 10, 2018

ひとりミカン狩り

同じ果物なら店頭で買うより、出来るなら自分の手でもいで食べたい。柿にはもう遅くてもミカンならまだ大丈夫なのではと思い立って近郊の果樹園に電話をしてみた。最初の2箇所では、もう今季は終わりましたとか、今度の土曜日で終わりですと言われたが、3箇所目で、「はい、やってますよ。ただミカンは少ないですが」と言われた。こちらはひとり、ミカンがもげるならと俄然お出かけモードにスイッチが入った。

行く先は神奈川県伊勢原市の「御岳園」。グーグルマップで調べたら我が家から1時間45分の距離。新宿から小田急線とバス、そして歩いて10分。ここまで来ると殆ど車で、歩いている人がいない。見えてきました大きな看板が。



入園料は400円で園内では食べ放題。食べ終わった皮は青いカゴに入れてくださいねと言われる。平日の午後2時。幸いにも私ひとり!ゆっくりと物色して大、中、小と3個をもいで草の上に腰を下ろしてゆっくりと試食。小さい方が甘みに加え少し酸っぱ味があり私好み。そしてもう一個小さめのミカンを食す。意外やこの4個でもうお腹がいっぱい。そんなに食べられるものでもないなと実感。



上の畑では、園の主さんがしばらく機械の音をさせてミカン畑の手入れをしている様子。本当は私もあそこまで登ってみたかったが、さすがに遠慮した。


ミカンはすぐに食べ終えたが、結局、1時間くらい畑でのんびりとさせて貰った。気分も爽快。紅葉と柿が晩秋(初冬?)の風情で絵になる。

ブロッコリーや白菜は自家用でしょうね。新鮮な野菜が羨ましい。


残念ながら、自分でもいだミカンを買って帰る事は出来ないと事前に聞いていたので、すでに袋入りになっている物をお土産用に買う。嬉しい事に柿も売っている。両方で800円はお得。帰りはアンパンマンに見送られて、さようなら。楽しかった。ありがとう!




No comments:

Post a Comment