Monday, October 24, 2016

国会議事堂見学





東京散歩が大好きな私は、今日は日本の政治を担っている国会議事堂周辺を歩いてみようと思い立ち、地下鉄丸ノ内線で国会議事堂前駅で降り立ったのですが、期せずして国会議事堂内を見学する事ができました。

駅からほんの数分歩いた所で、観光バスから降りる団体を発見。見るからに田舎からの一団。その彼らがササッと議事堂関連の建物内に入っていく事に?と思ったので、入り口の警備員に尋ねたら、国会議事堂が参観できるとの事。予約無しで今からでも参観可能かと聞いたら、多分まだ人数に余裕がある筈だから中の受付で確認してみて下さいと言われた。

彼の言った通りで、参観申込書に住所と名前と電話番号を書いて、すぐに午後2時のグループに加わる事が出来た。1時間くらいかかりますが、途中で抜ける事は出来ませんのでご注意くださいと言われた。15人くらいの参観者に混じってガイドの言葉に耳を傾けながら、初めての経験にちょっとワクワク気分。

建物の殆どは純国産製ですが、イタリア製のステンドグラスと米国製のドアノブだけは例外ですと言われたのが印象に残った。中庭の池の鯉が一匹20万程と聞いて、皆がへぇーと感嘆の声。

天皇陛下と皇室の方々の荘厳な控えの間も見学する事が出来て感激でした。こういう経験をする事で、政治がもっと身近に感じられるんですね。




No comments:

Post a Comment