Sunday, June 14, 2015

5ヶ月ぶりに愛艇でセーリング

6月はぽっかりと穴が空いたようにチャーターの仕事が入っていない。2週間前までは直前になって入る可能性もあるかもと思っていたが、何かそれもなさそうな気配である。オーナー達が言うには、ここ数年はホテル関係のデイ・チャーターの仕事の問い合わせが頻繁に有るが実際にやった事はない。でも、私達がやりたかったらコンタクトするとの事。

うーん、ひと月の間仕事が無いのは考えものであるが、延ばし延ばしにしていたこんな時にしか出来ない諸々の事を片付ける方が先かと考え、その仕事をやりたいとは答えなかった。第一、毎日準備してお客さんを迎えに行き、終わったら片付けて、足りない飲み物や食べ物を買いに行くなんて、想像するだけで疲れてしまいそう。という訳で、その諸々の事を昨日までにほぼ片付けた。

そして、今日は5ヶ月ぶりに愛艇で2時間程セーリングした。ずっとマリーナに置いたままだったので、船底は今までに見た事もないような付着物で厚く覆われていた。昨日と一昨日は半日ずつ船底の掃除に費やした。シュノーケリングで片付けられる部分は上部4分の一程。それより下は息を止めてもぐりながらこそげ落とす。ダイブ用のタンクやレギュレーターが無いので、時間がかかるがしょうがない。

とは言っても、息が長く続かない私はあまり役に立たず、殆どはボブがやった。お陰で今日のセーリングは風もあってスイスイ滑るように快調だった。カタマラン船と違い、単胴船は水面がとても近くにあり快適である。仕事をしなくても良い身分であれば、毎日でもセーリングに行きたいボブ共々リフレッシュできる時間でした。


No comments:

Post a Comment